2014年4月から加入したNISAですが、管理人 てぬきーずは、マネックス証券で、9年運用していました。
NISA

2024年からはNISAも新しくなることでこのままマネックス証券で運用していいか悩みました。
個人的にマネックス証券の保有残高が少し見ずらいので、今回、手続きをしました。

現在購入済みのNISA 商品は、マネックス証券でそのまま運用することができ、新規のNISA口座を他の金融機関に移管する「勘定廃止」の手続きをしました。

手続きは、Webで「勘定廃止」の申し込みをWebから申し込みとなります。3日くらいで自宅に郵送され、書類を返送しますとマネックス証券で受理されて「勘定廃止通知書」が郵送されます。一連の手続きに2週間くらいかかります。

今回移管する金融機関は、メインで利用しているSBI証券にしました。

SBI証券側で、他の金融機関からの移管の書類をWEB申請して、マネックス証券から送られた「勘定廃止通知書」を返送します。すると新規にNISA口座が開設されます。

移管には1か月くらいかかりました。

参考になりましたら、励みになるので「ぽち」とクリックお願いします 
   ↓ 
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ